al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

石鹸の実、解禁。 

手作り石けん/コスメ |

■No.12 石鹸の実■、予定通り、10月24日に解禁しました。






使用オイル・比率は大体いつものと同じ。
違うトコは、ココナッツミルクが水分の40%程度と高配合なコト。


使用感想一声・・・

素晴らすぅぅぅぃぃぃ!

今までにこのコトバをかけた自作石鹸は■No.7 豆乳石けん■のみ、
ワタシの場合、ネックは【髪に使用した時】。
猫毛のワタシ、しっとりだけでは重くてダメなんです、ふわりとツルピカ系がエエ。
これをクリアーした、石鹸となりました。
ボディ、お顔もオケ。
ボディには、しっとり+ピカ系で、きてます、きてます♪


特徴としては、使用後石鹸がヌルつく・・・コト。
糸は引かないですが、■No.5 オリーブ100■に近いです。
ややヌルついた方が、髪には使いやすいのでオケです。
石鹸本体が柔らかくなって溶け崩れるというコトはないみたいです、石鹸はフツーに硬め。


ココナッツミルク、クセになりそう~
温度が下がる今からの時期、石鹸作成時にタネ温度が上がりやすいミルク系入り、エエかもしれん♪





次の石鹸は、やっっっっっっと、マカデミアナッツオイルメイン、いきます、
このオイルを購入したのは、いつだったか。。。
調べたら、■2006年5月1日のエントリー■に【買った♪】と書いてる、アンタ、半年前じゃん~(* ̄m ̄) ププッ
買ったオイルは1本の量が少ないのですが、追加せず、少ないバッチサイズのまま作ろうと思います。
計量(オイルがml表示の為)と計算を間違わないようにしないとw


あと、カレンデュラでインヒューズドオイルを作ってます、
石鹸作りをはじめる前、色々な石鹸本で見た【カレンデュラの花びらを散りばめた】可愛い石鹸、作りたいデス^^


そういえば、【最高に贅沢な石けん(←有名レシピ)】作らなくちゃ、秋冬に・・と思ってたのに、時期を外してしまう、ダメじゃんーーーワタシ!
スイートアーモンドとホホバオイル、買わなきゃw
関連記事

コメント

ミルク系の石けんはまだ使ってないのですが
使い心地よさそうですね~
これからの季節、保湿系の石けんは欠かせませんね!
しかも溶け崩れないのは魅力的。
本にも書いてあったけど「髪の毛を洗っていい感じの石鹸」は何処を洗ってもいい感じですよね。

今後、ミルク系の石鹸ドドーンと何種類か作る予定です。
ココナツミルク、ヤギミルク、豆乳などなど
水分の半分はミルクにしたいと思ってます。

EXバージンオリーブオイルの石鹸が癖になってしまって、また作ろうとオイル買ってきてしまいました。
今度は何かオプション入れてみたいと思います~♪

まなっち #LTqVxyto | URL | 2006/10/29 20:46 * edit *

きりかさん、こんにちは♪

とっても可愛い石けんですね^^
そしてココナッツミルク、良さそうーーー!!
未体験なので、とっても気になります。。
最近作った石けんが、なんだか少ししっとり感が感じられなかったので
今度ココナツミルク、ぜひやってみたいと思います♪
マカダミアナッツメインの石けんも、期待してます!

mahiro #- | URL | 2006/10/30 08:48 * edit *

ココナッツミルク、いいんですね~。
まだパウダーしか使ったことがないんですが、液体のものも使ってみたくなりました♪

次はマカデミアナッツメインなんですね。
贅沢~(≧▽≦)
楽しみにしてます♪

chi-ja #- | URL | 2006/10/30 09:50 * edit *

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
この石鹸 最高!! 可愛い!!!!
ココナッツミルクは 聞いたことあるわ^^
お肌に 良さそうねぇ~~
でも こんな可愛い石鹸だったら 使うの もったいないねぇ
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 髪の毛にも 良いんっすか??
すごいわよ!すごいわよっ!!

こな #- | URL | 2006/10/30 22:14 * edit *

素敵な石けんできましたねー??
なかなかお気に入りってできないよねー。

ひぽっもココナッツミルクにハマりましたよー^_^;

洗い上がりの感じがひぽっは好きかなぁ。。。

ひぽっ #- | URL | 2006/10/30 22:59 * edit *

おおお!
見た目も可愛いのに、使い心地も良いのですな。
まさにすばらすぅぃ~
なのでしょうなあ☆
ココナッツの香りしますかな。

ゴン太 #- | URL | 2006/10/31 14:59 * edit *

■まなっちさん
ミルク系、エエです~
まだ豆乳とココナッツミルクパウダー、今回のココナッツミルク・・・の3つしか作ってないのですが、パウダーの時はイマイチ良さ・特長は感じられなかった(笑)
ゴートミルクやベーシックな牛乳、練乳にも興味があります、
ワタシもトライしてみます♪
(あと、タマゴも~)

>「髪の毛を洗っていい感じの石鹸」は何処を洗ってもいい感じですよね....
おお、こういう表現があるのですね、激しく同感です、
いい表現だ、メモしておこう。。。_φ[・ω・`*]メモメモ♪

オリーブオイルEXバージン、まったりと、いい石鹸ですよね~
トレースが遅いのがタマに傷www
ワタシも今度はEO(ラベンダー+ハッカ油あたり)を入れて作ってみようか。。。と思ってます^^


■mahiro さん
ぢつは、見た目重視?、ドット消化だけ・・・の1つになるか・・・と思っていた石けんなのですが、
液状のココナッツミルクがココまでワタシに合う石けんに仕上がるとは、びっっっっくりでした。
是非是非オススメですぞ~(*・ω・*)

マカデミアナッツ、ホンマ、冬向けにするつもりで・・・気がついたら春過ぎてたwにならない様、作ります(笑)
あ、【最高に・・・】もwwwww



■chi-ja さん
そうなんですよーー
パウダーとは全く違う、仕上がりでした、びっっっっくりです^^
パウダーの場合、牛乳で溶いて使った・・・というレシピをどこかで見たコトがあり、この場合はどうなんだろ・・・と、そちらにも興味があります。

マカダミア、うわさ通りの淡いピンクになるのでしょうか、ドキドキです~

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2006/10/31 17:25 * edit *

■こなさん
初使いのココナッツミルク、高配合したので、ドロドロにならないか、心配だったのです、
全然そんなコトもなく、エエ感じに出来上がりました^^
ワタシのネコネコ髪に合う石けんになると、めさ、ウレシイんです~(≧∇≦)~~*
かなり【自分で満足♪】な石けんになりました^^


■ひぽっさん
今回のコレは、また作りたい1つになりました~
しっとり+つるっ+ふわっ(髪)、自分には、申し分ないです~
また、作ろう、ココナッツミルクの残りはゼリーに出来るし(笑)



■ゴン太さん
見かけ倒し・・・にならなくてよかったです(笑)
残念ながら、ココナッツミルクの香りは、しないンです。。。



〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2006/10/31 17:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/617-01842ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココナッツミルクで2バッチ

以前きりかさんがココナッツミルクを使った石けんがとっても良かったと言われていたので、私も作ってみました。1バッチは水分の半量。もう1バッチは水分の3分の1にして、こちらも初OPで塩を入れてみました。

chu*chu soap | 2006/11/18 16:23