al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

わらび餅を作る。 

料理・製菓 |

わらび餅が好きで…■わらび餅風■はよく作るのですが、
今回はいわゆる「わらび餅」を作ってみました。

スーパーで売っている極普通のもの。

1袋200円しなかったと思います、この価格のもの原材料は「わらび粉」ではありません~
140716-2.jpg
本わらび粉はとっっっっても高価だそうです (f^^)


指定量を計量して、ベタつくのがイヤなんでテフロン加工のフライパンにセット。
140716-3.jpg


片栗粉混ぜてるカンジ。
140716-4.jpg


加熱開始~楽しいです~
140716-5.jpg


ホワイトソース作ってる時と同じ感じです、来てます、来てます(≧▽≦) 楽しい~!!!
140716-6.jpg

わーい、いっぱいこぼしたけどできたーー(笑)
140716-7.jpg


今回はスプーンでちぎって氷水に入れる方法で。
140716-8.jpg


お砂糖+きな粉+黒蜜~美味しいですーーー♪
140716-9.jpg


黒蜜はいつもこちらのレシピで作らせてもらっています^^
Cpicon 濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方 by 蒼緑茶


今度は平たく伸ばして切る方法で作ってみよう^^

関連記事

コメント

京都にいるころ 狭い台所でよく作りました。
あ・・・私のも本物のわらび粉ではありません(笑)
そして大量に出来たわらび餅をご飯替わりに・・・
手でちぎると熱いので まな板の上にでーんと出して
包丁で切ったりしたけど あれ作ったあとの鍋を洗うのが大変で・・・
ぜーんぜん取れなかった覚えが ((( 爆 )))

ほんもののわらび粉で作ってるわらび餅って
土臭いって聞いたけどほんとなのかしらん?

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/07/18 14:58 * edit *

■じぇいさん
ホンモノのわらび粉から作ったわらび餅、どんなお味なんでしょうね、レビューなんかを見ると、一般的なものとは全く別物で「美味しい」らしいですが…黒いンですよね、興味ありますが、高いですね~ (f^^)

母が鍋を洗うのが大変…と力説するので、今回テフロン加工のフライパンを使ってみました(←なんでもフライパンで作りたがる傾向がありますw)
お水をするり~と流してからスポンジをするり~とすると、ぺろり~とキレイになりました、全然ラクチンで洗えました(ホッとした~w)

≡管理人≡ #U4HCppp. | URL | 2014/07/19 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2209-c8b75685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)