al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

ポン・コンキリエ。 

ラブラブ・おやつ^^ |

地元の大型商店の前に、時々ポン菓子屋さんが来ます。
買ったコトがなかったのですが、今日はナニやら珍しい?ものがあり、足が止まりました。
買ったのは、玄米タイプなんですけど…横のタライ(砂糖水を回しかける場所ね)に茶色の濃い、見慣れないカタチのものがありまして。
おっちゃん、丁寧に説明してくれました、マカロニの、シェル型のポン菓子なんですって。
オマケにくれました~♪

130909-3.jpg
*オマケ、気が付いた時には、母が先に開封して食べたらしく、もう少し多くもらっていたのw
*「(オマケが)沢山入った、おっ、入った!」と言いながら、沢山入れてくれました(笑)



マカロニをポンするのは、ポン菓子職人の間では珍しくないらしいのですが、
フツーは、フツーのマカロニ(筒タイプの)をするのですって。
だけど、自分の使っている機械の都合、シェルを使っているのだとか。

130909-2.jpg

その形の所為か、普通のお米タイプよりお砂糖のかかり方がまばらになり、甘さとサクサクの具合が個性的です。
小麦粉とお米の差でしょうか、歯ごたえも味も風味も色も、お米とは違います。
コレを食べたあとにお米を食べると、繊細な味に思えます。

米粒より大きいので、つまみやすいです♪
また今度見かけたら、買ってみようと思ってます(*'ω'*)
*そういえば、貝殻ポンの方は価格がなかったような・・・売り物の分は売り切れてたのかな


玄米ポンは、毎朝のヨーグルト+シリアルの、コーンフレークスの代わりに使ってみようと思ってます。
関連記事

コメント

実家の近くにも時々来ます。
子供の頃はじぶんちからお米とか持って行って
目の前ではぜてもらったんだけどなー。
最近は持ちこみじゃないんですよね(笑)
マカロニの おいしそーーー!

jenoise(じぇい) #pTgkTqwQ | URL | 2013/09/12 19:50 * edit *

■jenoiseさん
お米持参…ではないみたいです、うん(笑)
マカロニ、色もカタチもお米とは違って、目を引きました。
ネットで検索すると、色々なマカロニで作られているみたいですね♪





≡管理人≡ #U4HCppp. | URL | 2013/09/13 07:29 * edit *

かたまりが好きじゃわ

じょん #- | URL | 2013/09/15 18:22 * edit *

■じょんさん
あー、カタマリにしたやつもあるね、
ガリガリとかぶりつくやつね、ちょっとカタイやつ~
アレはアレでワイルドで?美味しいね^^

≡管理人≡ #U4HCppp. | URL | 2013/09/15 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2132-a54a2628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)