al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

夏の風景/13-タマムシ 

未分類 |

夏も終わりに近づき、あちこちで「ひっくりかえっているセミ」を見かけます。
先日も、そんなセミを見ながら歩いていたら、
いつもの道路(緑は多いけど路線バスが通る)の歩道の真ん中付近に見慣れない、キレイなものが、ポチリと落ちていました。
あらま、タマムシさん。

死んでるのかと思いきや、生きていました、
そんなトコに転がっていたら、ウォーキングやらランニングやらの人々に踏まれかねません。


*母の腕ですw
130828-1.jpg


元気だったみたいなので、茂みに戻してあげました。



生きているタマムシを見たのは久しぶりです。
カミキリムシも最近は見ません(1ケ月ほど前に、住宅街のど真ん中の歩道で、やはりポチリ・・・と落ちているのは見たくらい、それも数年ぶり)
カミキリムシ(ゴマダラカミキリの事)は害虫ではありますが、見た目がハデなのと、いじると「キーキー」鳴くのがオモシロイので、好きですwww



いつも可愛いお猫さん達の動画を見せてもらっている、Nyantaお父さんの動画にタマムシのものがありました、キレイキレイ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2126-6f6b1c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)