al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

肉みそ。 

料理・製菓 |

暑いのが大嫌いなワタクシ。
ダルダルなわりに夏バテはしません、胃腸が丈夫なのか、よく食べます(笑)


大きなナスが冷蔵庫にあったので、焼きナス+お醤油+おかか、冷たく冷やして…の、夏らしい「さっぱり」を作ろうかと思ったら、
夏も元気な家族から「肉みそ!」とリクエストがあったので、「こってり」を作りました。


適度に皮むきしたナスをテキトーに切って、多めの油を入れたフライパンで色よく焼いて・・・



今回の肉みそは、冷凍庫にあった合挽き。
130722-4.jpg
●にんにく・しょうが 各1片 みじん切り
●ミンチ肉(牛豚合挽きor豚)200g
○味噌(今回は合わせみそ)100g
○三温糖 大匙3
○みりん 大匙3
○酒 大匙1
白ネギ 1本程みじん切り

先に●を炒め、○の調味液を混ぜ炒め、最後に白ネギをサッと炒め合わせて出来上がり



うまうま♪
130722-3.jpg
この肉みそは、ご飯やお豆腐にのせても美味であります。

*今回白ネギがなかったので、作り置き・冷凍にしてある【タマネギのみじん切り炒め】を入れてあります
 コレはお肉に火が通った位に加えます

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2104-ee2840cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)