al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

すももジャム。 

料理・製菓 |

アメリカンチェリーを探しに、ぎょーむスーパーに行ったら、肝心のモノよりすももが安かったので2パック(合計約1キロ)買っちゃいました。
(この時点でアメリカンチェリーがまだ買えておらず、やや焦りました…100g100円の攻防をしていたので(笑)結局数日後、別所で100g98円で購入。今年は勝った・・・と思いました(・´艸`・)・;゙.、ブッ




■私流・すももジャムの作り方
すもも(大石)約1キロ(合計600円弱)

・すももは洗い、ヘタの部分に軸が残っていたら取り除く
・アボカドみたいに、円周ぐるりと包丁を入れ、ねじって2つに割る
 (アボカドや杏のようにキレイに外れない・グジュグジュになるかもしれないが、気にしない)
・ステンレスかホーローの鍋に入れて、加熱開始
(水出ししてからのたきではないので、こげつきに注意。心配な場合は少量の砂糖で水出し後加熱、もしくは、水を少々入れる)
・しばらく加熱すると水がたっぷり出てくる
・皮が剥がれてくるので(トマトの湯むきみたいなカンジ)取り除く
・アクが出てきたら取り除く



・砂糖を入れる(今回は大体60%。タネ・皮の重さが不明なので大まかです。最後は自分の舌勝負)
・ほどよく煮詰まる頃にはタネもキレーに実から離れるので、気になるなら取り除く
 (私はそのまま。タネばっかり入った瓶を1つ、作ってありますw)
・お好みでレモン汁を入れる(私は入れてない)




出来上がり図
130703-1.jpg


すもも/大石は、皮が赤くて、果肉は白いタイプなのですが、ジャムにすると、とにかく真っ赤。
加熱直後は果肉の白色なんですけど、しばらく加熱していると、真っ赤に。
皮を取り除く頃は真っ赤ッカです。

この赤色は、どのジャムの赤色とも違います、
すごくマットでツヤのある、赤色。
味もまろやかでとても美味しいです。
関連記事

コメント

きれー!
とっても綺麗。
アメリカンチェリー・・・今年あんまり大きいのが無くって
なんだか 次買いそびれてます。
それに高いの。
佐藤錦のほうが安かったり(笑)

すももで作ってみようかな?

jenoise #pTgkTqwQ | URL | 2013/07/04 21:56 * edit *

■jenoiseさん
すももジャム、とってもキレイで、とっても美味しいです♪
あまり手間もかからず、良いジャムができました~♪
今年のアメリカンチェリーは、なかなか良い出会いがなくて、焦りました、
日本のさくらんぼの方が、ホント、よさげなのがあったり・・・・


≡管理人≡ #U4HCppp. | URL | 2013/07/06 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2094-eaf1d7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)