al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

黒豆ご飯。 

料理・製菓 |

前から気になっていた黒豆入りのご飯。
黒豆はカラダに良い…らしいのはいいけど、煮豆+煮汁をゼリーにして摂取するとかなりの糖分だよなーーと思い思い、
黒豆のご飯なら、豆も重要な煮汁も糖分ナシで食べられるぞーと思い思い、
ネットの海に漕ぎ出しました。

作ってみました。

出来上がり図。
130510-4.jpg

どちらで拝見しても大体作り方は同じ。
・2合の米に、カップ2分の1の黒豆
・さっと洗った黒豆をフライパンで乾煎りする(大体10分)
・2合分の水を入れて、カップ2分の1の水分を追加、塩少々を入れて炊飯器のスイッチを入れる


出来上がりすぐ図。
130510-5.jpg
初めて炊飯器を開けた時は、あまりの鮮やかなムラサキに驚きました~!
*画像よりもっと鮮やかな色です

塩は強めがいいみたいですが、塩加減のミスは怖いので、炊き上がりにお好みでごま塩を追加する方が無難だと思います(私は一つまみ強入れています)
酒もお好みで(私は入れませんです、面倒なんで(笑)

ポイントは水加減みたいです、黒豆の分量の水を追加で。
10分炒っただけで黒豆は柔らかいか?と心配でしたが、そないにトロトロに柔らかくなくとも、程よく歯ごたえある具合に仕上がっています、
炒りたてをポリポリとつまむのも美味しいです(o´ω`o)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2070-e8586545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)