al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

しいたけ栽培セット/5 

しいたけ日記 |

しいたけ日記、2周目の様子。



今回はいつもの正面より裏側の方の発育がよろしいようで。
121207-2.jpg

ポコポコと可愛い。
121207-3.jpg


121207-4.jpg


121207-5.jpg


収穫前に撮影するのを忘れたw
121207-6.jpg



そして2周目完了~
121207-7.jpg



1周目が38コ、2周目が22コの収穫、減ってます、3周目はどうなるかな。

今週のコープのカタログにも、同じものが掲載されていました。
その時の写真を見ると・・菌床が「タテ」に置かれて育成されていました。
私は、うちに到着した時に「ヨコ」だったので、ヨコなんだと思っていました、説明書もヨコになっています。
タテもヨコもないのかもしれない、行水の際はどっち向きでもかまわん・・みたいに書いてるし(笑)
で、3周目は、タテにしてみるコトにしました、今まで「底」になっていたトコロからワサワサと発生するコトを期待してみます(笑)


関連記事

コメント

2周目のほうが なんとなくふちが内側に入って
まるくなってる感じに見えるんだけど。

美味しそうなしいたけさん。
3周目もがんば!です♪

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2012/12/13 20:47 * edit *

■je_noiseさん
うん、そうなんです、丸く、フツーになったカンジです、収穫のタイミングが合って来た・・・のかな?どうしてかな、、、、
3周目、昨日あたりから、ポツポツと発芽?してきました、
わくわく中です^^

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2012/12/14 19:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2012-849723bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)