al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

しいたけ栽培セット/4 

しいたけ日記 |

しいたけ日記です、前回の続きw




胞子の所為で、菌床が白くなっちゃった(問題はないそうです)
収穫が遅いから、らしいけど、なんか収穫のタイミングがあわないw
121127-2.jpg


毎日ほどよい量が収穫できて、良かったです~で、1周目終了。
121127-3.jpg


1周目の戦いの跡w
121127-4.jpg


このあと、説明書の通り、バケツに水を入れて、どっぷんと12時間の行水(11月20日)。
そして、再びもとの通りに。
ここ数日寒かったので、屋内に移動。


今日/27日朝の様子、次のが出てきています~
121127-5.jpg

行水から1週間で発芽?したカンジです、説明書の通りに発育中。

行水画像はないンですが・・・
菌床全体を水につける、浮いてはいけない、重石を乗せろ・・・と説明書にあるンです、
思いのほか、プカプカと浮きましてw
これでもか、まだ浮くか、これでもか、まだ浮くか、これでもかーー、と、かーーなり、重いものを乗せました、ハイ。


関連記事

コメント

いい感じに育って収穫も出来ましたね^^
うちではしいたけの軸は干して
だしに使ってます。
結構お味噌汁の時なんかに役立ちます。
干しシイタケ苦手だったんだけどだしは好き(笑)

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2012/11/28 11:39 * edit *

■je_noiseさん
行水後数日は全く変化がなく、大丈夫かいな~…(≡д≡)…と心配になりましたが、なんとか?説明書の通りに成長してきているようです。
しいたけの軸・・・よほど硬くない限り、うちではそのまま食べちゃってます・・・
石ずきギリギリのトコロは2周目からは切り取って、私も干してみようかな~
干ししいたけ、私は大好きなんです、甘くたいたものが好き^^
おだしも、美味しいですよね~e-266



〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2012/11/28 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/2011-42bcda02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)