al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

ファッジを作る。 

料理・製菓 |

数年前、イギリス旅行の際スコットランドで購入した「ファッジ」がとても美味しくて。
日本ではなかなか見付からず、購入してみても「ただのキャラメル」で、あの「シャクシャク(単純なサクサクではないw)」に出会えない。
よっしゃー、そんなら作ってやるがな!!と、ちまちまとネットの海を徘徊していました。

・ファッジ⇒牛乳類+バター類+砂糖類を加熱、冷ます時に砂糖が再結晶化して、シャクシャク(ほろほろと崩れるような・・と表現する方が多い)とした食感になる。一見キャラメルのように見え味も似ているが、食感は全く違う。
バリエーションとして、チョコレート風味、ナッツ類を入れたものなど多様。⇒■Wiki/ファッジ■


目指すは、シャクシャク!!!

じゃじゃーーーん♪
なんとなく成功、多分成功、シャクシャク成功ーーー


材料は単純、すぐに手に入るものです。
120530-2.jpg

・コンデンスミルク 200g
・砂糖 200g
・バター(今回は無塩を使用) 100g
・バニラオイル
・型(今回は耐熱ガラス容器。オーブントースターに入るサイズで、上記分量にピッタリでした、型にはクッキングシートを敷きました)


バター+砂糖を加熱。
うわっ、おぞましい比率wwwと慄きました、これにまだコンデンスミルクが入るのよねwww
120530-3.jpg
*鍋ではなく、いつものフライパンを使用⇒ ■こちらのフライパン■


砂糖比率の高さに、溶けるのか心配になりましたが、、、、
120530-4.jpg

溶けました(というか、なじんだ?というかんじ?)ホワイトソースを作る時の最初、バター+小麦粉を加熱するときに、似ていました
ボソボソとしてきます、大体加熱開始から5分位
*年季の入った木ベラですww

120530-5.jpg
後ろのボウルに入れられて待機しているのは、コンデンスミルク・・・


コンデンスミルク投入~あーーーコポコポwこういうの、めっっっちゃ、楽しくてwwww
120530-6.jpg
温度計で温度を測るの、108度までは確認したのですが、かきまぜが忙しくて110度越えを確認せずw
(時間経過からして、超えてるハズ・・・?はずw)
水に落として丸まるかも、確認せずw
コンデンスミルク投入から10分位で、程良いキャラメル色になり(色で判断した・・・初めてにして、モノグサ炸裂w)
バニラオイルを入れてまぜた後、加熱を止め、
かき混ぜ開始。

120530-9.jpg
ネットで色々拝見した中で「再結晶化のタイミングを見逃すな」とあったのですが、見逃すな・・ってドレやねん???状態www
でも判りました、ツヤツヤだったのが、ツヤがなくなる瞬間がありましたw
*かきまぜ開始から3.4分経過していたと思います、だんだん重くなってしんどかった~(^^;)


型入れして、荒熱をとって、ラップをして、冷蔵庫へ。
油が浮いてきたらどうしよーー( ̄ω ̄;)。。。。。って心配しましたが、冷蔵庫に入れる前と全く同じ姿・色で冷えていました。

120530-8.jpg

あとは、切り分けて、出来上がり。
切る時に「シャク~~♪」と、音がしました^^
最後のかき混ぜの時に、もう少し混ぜると、表面もサクサクした感じ(白っぽく崩れたような)の外見に仕上がるのだと思います、
今回の私のは、しっとりしているほうだと思います。

甘さ的に、今回の分量で、「これでも甘さ控えめ」な仕上がりでした。
無塩バター使用の所為か、濃厚なミルク味が前面に出て、優しい美味しさです。
ただ、甘さ控えめながら、ホンモノ?と同じく、1度に食べる量は自分で加減すべきです(笑)

関連記事

コメント

うわー

恐ろしげなカロリーになりそう。
でも 甘いもの食べる時 カロリーなんて気にしちゃダメです。

スイーツたるもの甘くてなんぼ(笑)

そのツヤツヤの状態で固めたらキャラメルっぽいのかな?
それを通過するとしゃりっとなるのね^^

jenoise #pTgkTqwQ | URL | 2012/05/31 08:23 * edit *

■jenoiseさん
分量、数字で見ていたときは、フムフム・・・程度だったのですが、
実際に計量した時にビビりましたwww
ええ、スイーツは、スイートの複数形ですから、甘いの複数形で、非常に甘い、で、いいのです(大間違いww)
この分量で、甘さ控えめに感じたってコトは、フツーに食べていたのがどれだけ砂糖分が入っていたのか・・・恐ろしや~( ̄ω ̄;)。。。。。

最後のツヤツヤで固めたら・・・多分キャラメルみたいな状態・・かな~
それはそれでオイシそう^^


↓分量など違うのですが、こんなかんじ?
http://www.youtube.com/watch?v=w6KiZqow2jg


〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2012/05/31 22:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/29 10:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1944-d3f3f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/05/30 21:45