al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

ホタルイカの佃煮。 

料理・製菓 |

コープのカタログで時々注文していた「ホタルイカの佃煮」。
生姜が効いててとっても美味しいのです。
ホタルイカが出回る時期に、作ってみたいなーーと思って、作ってみました。

120427-5.jpg


・ホタルイカ(ボイル)目を取って今回は250g
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1.5
・ざらめ 大さじ3弱
・生姜 千切りにしてお好みだけ 


ボイルしてあるのを購入していますが、もう一度熱湯に通しました。その後目を取りました。



生姜以外の材料全部投入して、最初は落し蓋をして5.6分、その後は落し蓋を取って、煮詰め。
↓これは、火にかけてすぐの画像
120427-2.jpg

最後の煮詰めに入る前に生姜を投入。
120427-3.jpg

最後の煮詰め~
120427-4.jpg


今回は2cm角位の生姜を千切りにして投入したのですが、もっと入れても良かったかなーーと思う位。
美味しく出来上がりました~
酢味噌もいいけど、こってりもエエです^^
関連記事

コメント

美味しそう

昨日まで富山~石川におりました。
ホタルイカ 時期ですもんね。
向こうで食べたけど ぷりぷりで美味しかったです♪

自宅で調理したことないなぁ。
ホタルイカ♪

jenoise #pTgkTqwQ | URL | 2012/04/30 21:07 * edit *

■jenoiseさん
おかえりなさい^^
ホタルイカ、美味しいですよね~
普段は酢味噌なんですが、佃煮も美味しいですよ♪

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2012/05/01 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1922-7290c768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)