al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

チャプチェ。 

料理・製菓 |

かなり前に、韓国春雨を買ってありました。
韓国ドラマの食事シーンによく登場する「チャプチェ」の元となる春雨です。
ネットを徘徊して、作り方を調べたのですが、いまいち味の見当がつかず・・・
ビーフンとも違うしな・・・と思っているうちに時間は過ぎ・・・


昨年末に、鶴橋(大阪の人ならどういう場所かわかるw)で焼肉を食べた時に、メニューにチャプチェを発見、注文してみました。
その時に、予想を覆すアイテムが入っていたのです、
それは、ニラではなく、きゅうり(ニラも入っていたかもしれないw)、そして牛肉の薄切りではなく、ミンチ肉w
*味は、ふむふむ・・・という味でした、味より麺のコシの方が印象的かな

その記憶が強烈?で、私も作ってみました、ニラの買い置きがなかったから、きゅうりで、薄切り肉の買い置きがなかったから、ミンチでww(ようは、突然作ろうと思ったのだ)
120410-1.jpg
いや、錦糸卵は混ぜたらいいのに、なんか、ちらし寿司と勘違いしてますwww

・牛肉ミンチ(本来は薄切り肉を細く切るのだと思う)+すりおろしニンニク
・きゅうり(本来はニラだと思う)
・にんじん
・しいたけ

牛肉以外のそれぞれの材料を、細切りにし、それぞれ塩コショウしていためる、絶対にいっしょに炒めたらダメ・・・と多くのレシピで書いていて、ちょっと面倒@ @;。。。。

・錦糸卵
・韓国はるさめ(指定時間ゆでる)

味付けをどうしたらいいのかいまいちわからず、オイスターソース+醤油+七味唐辛子でいきました。
最後にゴマ油をたっぷり入れて炒め合わせて出来上がり。
*韓国式には、最後に全部をボウルで混ぜるみたいですね、ドラマでもよく見かけます、ビニール手袋して、オモニが混ぜているシーン←箸で混ぜると「手で混ぜないと美味しくない」と叱られる
きゅうりは炒めれば青臭くもなく、歯ごたえもあるし、美味しいです。

この韓国春雨は市内のショッピングモールで手に入るので、
またトライしてみまーす。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1908-ec9ede4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)