al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

しおこうじ。 

料理・製菓 | しおこうじ  塩麹  塩糀 

じゃじゃん♪w



なんだか、母が朝のバラエティ番組で見たそうです、はい、手作り塩麹
私は半年ほど前?の、なんかの番組で見て知ってはいたのですが、特に興味もなく・・・
近所の大きくはないスーパーにも、麹やら出来上がった塩麹やら、やたらとみかけるなーー位にしか思っていませんでした。
母が見てしまった?のが運命??(笑)ですね、早速作ろう!との声が。
*いや、作ろう・・・じゃなくて、作ってね^^司令なんだけどwww

ネットで作り方を検索、大体どちらでも同じ分量・作り方でした。
・米麹 200g
・塩 60g
・水 300cc

120331-2.jpg



米麹をほぐして(不思議な感触でした~)塩を入れてまぜまぜ。
120331-3.jpg
塩60gってビビる量ですね、大量の塩って、普段の私の各種手作りでは使いませんw


水を加えてまぜまぜ、保存容器に移動。
タッパーを使う方が多いようですが、たまたま瓶の方が空いていたので、私は瓶にしました。
120331-4.jpg


ゆるめにフタをして、1日1回ほどまぜまぜ。
出来上がりは、10日位後。
現在3日目なんですが、なんとなーーく水っぽくなってきました。
きゅうりを漬けてみるのが私の目標。
母は番組で観たらしい、「肉ッ肉ッッ」と言っています(笑)
関連記事

コメント

おじゃまします!

こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

ドライブ お勧めスポット #- | URL | 2012/03/31 22:17 * edit *

■ドライブ お勧めスポットさん
はじめまして、いらっしゃいませ^^
まだまだ作りかけの塩麹、皆さんの記事などを拝見して、どう使おうか妄想?を展開中です(笑)
まずは塩麹がきちんとできあがるといいな、「おいしくなーーれ~」と声掛けしながら1日1回まぜまぜしています^^

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2012/04/01 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1899-4b1ec170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)