al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

春の風景2 

へっぽこ植物写真 |

毎年欠かさず(笑)ヒヤシンスの水栽培をやります。
水栽培は球根にとって過酷な栽培方法で、花のあとのしょぼーーんとなった球根をどうするのか、捨てるのか??などと尋ねられるコトがあるのですが・・・
拙宅では、花が終わったあと、庭に植えています。
毎年植えている一画があります。
ダメになる(球根が消滅してしまう)コトもあるみたいですが、大抵は数年かけて球根を少しずつ大きくして花を開花させるまでに回復させます。


120329-1.jpg
立派な筒状の花付き(いわゆるヒヤシンスの開花の姿)にはなりませんが、
バラバラ・・・と咲くこの姿もなかなか趣きがあって美しいものです^^


120329-2.jpg


120329-3.jpg



クリスマスには開花しない【クリスマスローズ】が盛んに咲いています。

120329-4.jpg
下向きに咲く花で、個人的にはやっぱり好きになれないw


下向きに開花する故に、カメラを花の真下に持っていって、モニターを見ずにパシパシと撮影しました。
120329-5.jpg


近所の梅の花。
梅は終わりに近づき、桜を待つ今日この頃です^^

120329-6.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1898-b941ffb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)