al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

はりはり漬け。 

料理・製菓 |

切り干し大根大好きワタクシ。
切干大根の袋のウラに、レシピがあるのですが、前々から気になっていたのは、はりはり漬け。
カリカリしたアレ、大好きなんです。

トライしてみました。

じゃんw
111102-4.jpg



使ったのは、いつも愛用の、
近所のスーパーで売っている分厚い・デカイ切り干し大根シリーズ(勝手に命名)
111102-1.jpg



水につけた直後。
111102-2.jpg


約20分後。
111102-3.jpg
かんぴょうみたい(笑)なんですが、とっても愛用しているアイテムです。
イチバン好きな切干だいこんは■これ■なんですが、冬の時期にしか売っておらず(簡単包装で消費期限が短い)、
また売り始めたら今度はコレで作ってみたいと思っています^^

レシピ参考⇒■こちら■

あちこちのレシピを拝見したのですが、それぞれかなり分量に違いがあり・・・
今回のワタクシの分量は、、、大体・・・

切干だいこん/10gほど
 (今回、乾物状態で1袋40gのものを使っていますが、初作りで味に自信がなく、少しだけ作ってみた。調味料の分量はは40g用・・・漬け汁あまった・・・出来上がりの色が醤油色・黒いのはその所為かとw)
水/50ml
しょうゆ/50ml
酢/50ml
鷹の爪/1コ
砂糖/大匙2+α
昆布

切干大根を水に戻し、さっと熱湯に通して、しっかり絞る。
他の材料を一度鍋で沸かして、荒熱を取り、切り干し大根を入れてなじませる。

父がえらく気に入りまして、酒の肴にもってこい・・・らしいですが、
ぢつは私本人、味がよくわからないwwww
砂糖を大匙1からスタートさせたのですが、なんか、たよりない味で、かなり足しました・・・・最終大匙3くらい入ってたかもw


大根(生の)を沢山もらったので、今度はつぼ漬けを作ってみようかしら・・・。
*レシピを検索していて、つぼ漬けとハリハリ漬けの違いがよくわからなかった。。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1844-8c7f9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)