al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

いちじくジャム。 

料理・製菓 |

親戚の家庭菜園から、あまり良い状態ではないいちじくがやってきました。
生食には適さないっぽいので、すぐにジャムに加工。
*私は、いちじくは食べない(味・香りが好きでないのと、とあるトラウマがあるww)ですw


かーーーンなり前(このブログにデータがないの)に1度だけ作ったことがあります、2度目になります。
スタンダードに皮をむき、軽く潰して砂糖で煮るだけ。
そうそう、ジャム作りにあまりレモン汁を使わない人なんですが、今回は味にアクセントをつけるために入れました。




出来上がり。
ほどよく白い部分が残って、淡いピンク色のキレイなジャムになりました。
*あまり熟していない、中味が黒くなっていない果実を使った所為もあると思います
110831-2.jpg


出来上がりから1週間後、瓶を開封しました。
ほどよい硬さに仕上がっています。
110831-3.jpg


・いちじく 500g(皮をむいた正味)
・グラニュー糖 250g(50%)
 *以前完熟いちじくで作った時は25%だったと記憶してます かなり甘さにハバのある果実だと思います
・レモン汁 最初に小さじ1で大きくまぜてから煮込みに入り、出来上がり前に大匙1ほど加えました
関連記事

コメント

おおおー!

時を同じくして無花果ジャム!
私は無花果大好きなんですよ~

でも とあるトラウマの原因は もしやあれかな・・・
子供の頃 庭なりの無花果で私も一時トラウマがありました。
割ってから確認して食べるようにしています(笑)

うちのはワイン使って お砂糖3分の1くらいです。
レモンは無花果には入れたほうがいいですよね♪
同じ~!

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2011/08/31 20:37 * edit *

■je_noiseさん
いちじく、お好きなんですね~、
私は、トラウマ・・・ええ、「あれ」だと思います(笑)
独特の風味がいまだにダメで、今回も味見程度で・・・(^^;)

ワインを使われるのですね、いつもオシャレだな~♪
レモン、いちじくに関しては入れないと味がまとまらない?感じがして、
私にしては珍しく多めに入ってます、
同━ヽ(*´∀`)人(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ━じ~★彡


〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2011/09/01 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1817-27f43a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)