al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

黒豆の煮汁でゼリー/2 

料理・製菓 |

先日の■寒天+ゼリーバージョン■の時に、甘い煮汁では寒天の効果が出ない・・・と書きましたところ、
「それではアガーでは?」とコメントをいただき、やってみました、
黒豆の煮汁の活用方法・アガーバージョン。
*アガーってなんじゃ?⇒■参考に■



うむうむ、アガーらしく?カドがしっかり?でました、型にも残りませんでした、ツルリン系です^^

アガーですので、ゼリーのようなねっとり感はなく、さっぱり系。
「わらび餅」の食感を目指すなら、ゼリーの入った前回のバージョンの方がいいかもしれない、けど、
私的には、煮汁自体がかんなーーーり甘いので、さっぱりとアガーバージョンが好みかも^^
*型も汚れないし・・・←これ重要w

夏はアガーでさっぱり、冬はゼリーでねっとり・・・というような?使い分けもいいかも^^

----

・黒豆の煮汁+甘さ調節で水
・アガー

水分とアガーの比率は分量とおりにしたハズなんですが、思ってたよりゆるい仕上がりでした。
元々から水分に極端なw甘味が入ってる所為でしょうか・・・
関連記事

コメント

うわー

早速 アガーで♪
そうね 食感はやっぱ違うよね。
でも型からすっと出るのはありがたい。

あの わらび餅を練ったあとの鍋のお掃除
大変なんだもん(違)

ひんやりスイーツ食べたいわ。

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2011/07/07 21:30 * edit *

■je_noiseさん
型がよごれない・・・ホンマ、重要です(笑)
母も、このアガーバージョンが気に入ったみたいです、アドバイスをありがとうございました♪

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2011/07/08 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1789-adef254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)