al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

黒豆の煮汁でゼリー。 

料理・製菓 |

タイトル通りです。
黒豆を煮ると、煮汁が余ってしまうのですが、それをどうしようか思案して。
母はヨーグルトにかけたりしているのですが、私はどうしてもあの色合いがダメでして(笑)
そこで、プルプルゼリー好きのわたくし、いつも作る■わらびもち風ゼリー■にきな粉をかけるのならば、黒豆の煮汁の豆のにおいも気になるまい・・・とやってみました。



これは・・・
大成功・絶品です!!
甘味は、煮汁が甘いので一切なし、きなこだけ、かけていただきました。


【分量】
・黒豆の煮汁 350ml
・寒天パウダー 2g
・ゼリーパウダー5g

分量は、いつものわらび餅風とかわらないのですが、
1点どうしようもない点が・・・
それは、糖分の入った水(今回ならば黒豆の煮汁)では寒天は固まらないw
今回ほどよくプルプルになったのは、ゼリーの作用で固まったものと思います。
*いつものクリアーなヤツは、冷やした後、寒天+ゼリー液を入れる型にゼリー液の残りが付かない(ちゅるりっと型からとれる・寒天の作用が勝ってる)のでずか、今回は、ゼリーが型に残ってしまった・・(ゼリーを作った時の様相そのまま)

寒天をどうするか、ちょいと思案中です。
また、煮汁の甘味の程度によって、水で薄めるのもいいかな・・かなり甘いから(笑)
とにかく、美味しかったです^^
関連記事

コメント

そう言えば

黒豆の煮汁って健康にいいから飲むといいんだってね。
だからこのゼリーは理にかなってる!!

イナアガーではだめ?

固まり方の硬さとか感じとか父が好みうるさくって
うちではいつもゆるゆるタイプのゼリーしか作れないのー

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2011/07/02 21:57 * edit *

■je_noiseさん
うんうん、煮汁は健康にいいらしいのですが、今まで甘味としての利用以外してなかったみたいで(私自身、興味がなかったw)・・・
勿体無いのでなにか利用法がないかと今回考えてみました。
アガーですか、なるほどねー、
それなら、ツルン系でうまくいくかも^^今度試してみます♪
今回の分量(おそらくゼリーの作用)でゆるゆる、まさしく、わらび餅状態でした、これはこれでよかったです(*・ω・*)

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2011/07/03 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1787-fefdb22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)