al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

クレイとガスール。 

手作り石けん/コスメ |

■No.29 クレイ&ガスール


110406-1.jpg

オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/

苛性ソーダ -10%
水分 35%(うち半分をヨーグルトに置き換え)


【OP】
・ガスール
・ピンククレイ
・はっか油



◎攪拌 20分
◎苛性ソーダ水投入から型入れまで2時間30分?
◎保温箱に入れて加温24時間


◆型入れ/2010年11月19日
◆解禁日/2010年12月22日


昨年作って、昨年末に解禁、現在メインで使っている石鹸です。
バタバタしていた時期に作った+色々不手際が重なり、正確なデータが見当たらず(汗)
ヨーグルトは入れたような、入れなかったようなwww
型入れまでの時間はかなりいいかげん、ヨーグルトが入ってたのなら、もうちょい時間は短かった気もします。
オイルはベーシックな3種類のみ、オリーブオイル72%で前田さん比率にしていると思います。
*色々と計算するのが面倒で、今までのデータの数字をそのまま使ったはず

赤いツブツブは、ピンククレイのムラですw
色合いがとても好みな石鹸に仕上がっています。
解禁当初から、すごく硬い石鹸になってます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1753-71e59889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)