al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

茄子。 

料理・製菓 |

親戚の家庭菜園から、今年最後の茄子がやってきました。
不ぞろいなカタチと大きさ、皮が痛んでたりしました。

そんな時は、煮びたしにします。

ピーラーで表面の皮をシマシマにむき、好みのカタチにカット。
さっと水にさらして、キッチンペーパーでしっかりと水を切り、
一度素揚げします。

↓素揚げ図
101019-1.jpg

これをザルに入れて、熱湯をまわしかけ、油抜き。

鍋に【おダシ+しょうゆ+砂糖+みりん+酒】を沸騰させ、お湯をきった茄子を入れて、落し蓋。
再沸騰したら1.2分炊いて、火を止め、自然に冷まします。
これで出来上がり。
*一度揚げているので、煮すぎは厳禁w
*夏に、冷たく冷やしたコレがとてもおいしい^^


今回は、別に牛・豚の合い挽きミンチ+カタクリ粉でミートボールを作り、
先に【おダシ類】で表面の色が変わるまでたいて取り出し、
その【おダシ類】で茄子をたき、最後にミートボールを戻してさっと加熱しました。
コクのある美味しさに満足です^^

*出来上がり図を撮影し忘れる傾向のあるワタクシですwww
関連記事

コメント

ナス好きです

お湯掛けて油をおとすってのが心憎いですね^^

一昨日 この形に切ったナスに豚バラを巻いて
塩・コショウ・ガーリックを振って焼いて
柚子胡椒で食べるのが好きです。

ナスも家庭菜園は終わりですね。

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2010/10/20 12:31 * edit *

わしは普通に焼いたのが好きじゃな
もしくは焼き茄子。

今年は野菜は全般不作だけど、茄子は豊作やないか?

じょん #- | URL | 2010/10/20 18:34 * edit *

■je_noise さん
私のこのつくり方は、NHKの「きょうの料理」で、京都の日本料理・料理人さんがやっていた方法なんです~
揚げるのがヒト手間ですが、気に入ってる作り方です^^

>豚バラでまいて・・・
美味しそうですね、今度やってみようかな~♪


■じょんさん
私も焼き茄子が一番好きかな~一番カンタンだし(笑)
私は畑を見てないので、わからないですが、
茄子とピーマンがいっぱい送られてきてましたwww

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2010/10/23 01:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1679-400215f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)