al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

初夏の庭/2 

へっぽこ植物写真 |

梅雨の晴れ間です。

ヒペリカム。

なかなか名前が頭に入らないです、コレ。
調べてみると、ヒペリカムにはイロイロと種類があるようで、
コレは、ヒペリカム・アンドロサエマムのようです
*ヒペリカム(属名)アンドロサエマム(種名)

黄色いパカッと開いているのが花、黄色い丸いのが蕾、赤くて先にクルッとしたのがあるのが実です。


可愛い^^
100614-4.jpg
これ、秋になると、真っ黒になるンです、それもまた趣があり、
冬前の剪定で小枝を取り込んで花瓶にさして鑑賞しました。
そしたら…
根が出てきましたΣ(o'(ェ)'o) おぅ!
春にそれを6本分植えたところ、5本分根付きましたwwwww
やたらと増やして、どうする、私(笑)

花も蕾も実も可愛いですが、まずもって、独特の葉っぱの色がとてもキレイです。



春に母が苗を購入、現在さかんに開花中。
100614-2.jpg
名前不明、
ラベルが刺してあるらしいのですが、旺盛な成長で、ラベル、埋もれて行方不明(笑)
関連記事

コメント

たぶんね

イソトマ【isotoma】
って名前のお花だと思います^^

jenoise #pTgkTqwQ | URL | 2010/06/17 22:41 * edit *

■jenoise さん
イソトマで調べてみました、そうです、コレです、イソトマ、って言うンですね♪
涼しげでとっても気に入っています^^

〓管理人〓 #U4HCppp. | URL | 2010/06/19 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unocanto.blog5.fc2.com/tb.php/1620-ec6d05cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)