al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

ホットケーキミックス×バナ~ナ! 

料理・製菓 |

みくしーのコミュニティ【ホットケーキミックスでお菓子/ID1381385】の「簡単プチバナナパン」のレシピを参考に作ってみました。
HMは150g、バナナは画像の通りの分量、作り方はレシピ通り。レーズンプラスで。




170度、20分、大変美味しく出来ました^^
141022-2.jpg

大学芋を作る。 

料理・製菓 |

親戚宅の家庭菜園から、さつまいもがやって来たので、
大学芋を作りました。

いつもこちらのレシピを愛用させていただいています
Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

黒ゴマがないから、画像がシマらないけど、カリカリとしてとても美味しいです^^


まだ沢山さつまいもがあるので、また作ります(*'ω'*)

ぶどうジャムを作る。 

料理・製菓 |

■8月に作りましたぶどうジュース■の残りでジャムを作りました、すぐに作ってました~ (f^^)

ジュースの残りカス?を裏ごしして、タネ&皮を取り除き、砂糖を入れて煮詰める、最後にお好みでレモン汁を入れる、だけです。
140906-3.jpg



とてもおいしくできました^^
140906-2.jpg

ぶどうジュースを作ってみた。 

料理・製菓 |

ぶどうを沢山いただき、生食の他、ジュースにもしてみました。


・房からはずしてぶどう正味700g
・砂糖 100g
・水 ひたひた弱
・レモン汁 大匙1位

煮て、
140819-2.jpg

こす。
140819-3.jpg


炭酸で割っていただきました、美味しゅうございます~(≧▽≦)
140819-4.jpg

*只今時間をかけて漉しているいる最中で、出来上がりはペットボトルに入っているジュース原液にプラスになると思います
*漉す時は、決して押してはいけないみたいです、自らの重みで汁が落ちるに任せる…ですって

漉して残りはジャムに出来るみたいなので、出来上がりましたらまたアップしたいと思います^^

わらび餅、わらび餅風。 

料理・製菓 |

先日の「■わらび餅■」はあの後また作ったのですが、今日はいつもの「■わらび餅風■」の方。
140814-1.jpg

何回作りましたかね、ほんと、数えきれない位作りました、
さっぱりと美味しいです^^

参考レシピ/
Cpicon 寒天のわらびもち風 by きなり
Cpicon 濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方 by 蒼緑茶

わらび餅を作る。 

料理・製菓 |

わらび餅が好きで…■わらび餅風■はよく作るのですが、
今回はいわゆる「わらび餅」を作ってみました。

スーパーで売っている極普通のもの。

1袋200円しなかったと思います、この価格のもの原材料は「わらび粉」ではありません~
140716-2.jpg
本わらび粉はとっっっっても高価だそうです (f^^)


指定量を計量して、ベタつくのがイヤなんでテフロン加工のフライパンにセット。
140716-3.jpg


片栗粉混ぜてるカンジ。
140716-4.jpg


加熱開始~楽しいです~
140716-5.jpg


ホワイトソース作ってる時と同じ感じです、来てます、来てます(≧▽≦) 楽しい~!!!
140716-6.jpg

わーい、いっぱいこぼしたけどできたーー(笑)
140716-7.jpg


今回はスプーンでちぎって氷水に入れる方法で。
140716-8.jpg


お砂糖+きな粉+黒蜜~美味しいですーーー♪
140716-9.jpg


黒蜜はいつもこちらのレシピで作らせてもらっています^^
Cpicon 濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方 by 蒼緑茶


今度は平たく伸ばして切る方法で作ってみよう^^

なめたけを作る。 

料理・製菓 |

母が「えのき茸」を沢山買ってきたので
(5袋で180円。1袋がいつもの半分位のサイズなんで、安いンかどうかは微妙なんだけど)
2袋で「なめたけ(えのき茸の醤油煮)」を作りました。


*あと2袋はドライえのき茸に、1袋は生のままで使用予定



石づきをとって軽く洗い、ざっくり切って、みりん&しょうゆを1対1で煮る。
140227-2.jpg
*今回の量で、大匙3対大匙3、やや醤油多めで


タネをとったタカノツメを1つ。黄ザラメをほんの少し入れて出来上がり。
140227-3.jpg

ん~~おいしゅうございます♪