al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

しいたけ栽培セット/6 

しいたけ日記 |

お久しぶりの、しいたけさんです。
前回の書き込み以降、厳寒の時期に入ったからでしょうか、細々~の発芽になり、細々~と収穫しています。
とりあえず、枯れた?カビた・・というコトはありません。

先日数日暖かくった時に、2つ発芽していて、収穫しなきゃなーーと思い思いしている間に時は過ぎ、
あっ忘れてた!!ヤバイヤバイっっっって覗いた瞬間、爆笑してしまいましたwww
*ちょっと不安だったよ、腐ったりしてないかとか(@ @;)


育ちすぎ~(笑)
(爪楊枝の位置は一度も抜かずに変えてないので、いつの撮影方向の裏側)
計量したら112gありました、以前フツーサイズで計量したら32グラム程度でしたから3培以上、
ズッシリと重いです(笑)

寒さの所為か、沢山の個数は発芽しないので、1つを大きく育てるのもいいかも、
もう1つ下にもあるので、じっくり育ててみるかな。

しいたけ栽培セット/5 

しいたけ日記 |

しいたけ日記、2周目の様子。



今回はいつもの正面より裏側の方の発育がよろしいようで。
121207-2.jpg

ポコポコと可愛い。
121207-3.jpg


121207-4.jpg


121207-5.jpg


収穫前に撮影するのを忘れたw
121207-6.jpg



そして2周目完了~
121207-7.jpg



1周目が38コ、2周目が22コの収穫、減ってます、3周目はどうなるかな。

今週のコープのカタログにも、同じものが掲載されていました。
その時の写真を見ると・・菌床が「タテ」に置かれて育成されていました。
私は、うちに到着した時に「ヨコ」だったので、ヨコなんだと思っていました、説明書もヨコになっています。
タテもヨコもないのかもしれない、行水の際はどっち向きでもかまわん・・みたいに書いてるし(笑)
で、3周目は、タテにしてみるコトにしました、今まで「底」になっていたトコロからワサワサと発生するコトを期待してみます(笑)


しいたけ栽培セット/4 

しいたけ日記 |

しいたけ日記です、前回の続きw




胞子の所為で、菌床が白くなっちゃった(問題はないそうです)
収穫が遅いから、らしいけど、なんか収穫のタイミングがあわないw
121127-2.jpg


毎日ほどよい量が収穫できて、良かったです~で、1周目終了。
121127-3.jpg


1周目の戦いの跡w
121127-4.jpg


このあと、説明書の通り、バケツに水を入れて、どっぷんと12時間の行水(11月20日)。
そして、再びもとの通りに。
ここ数日寒かったので、屋内に移動。


今日/27日朝の様子、次のが出てきています~
121127-5.jpg

行水から1週間で発芽?したカンジです、説明書の通りに発育中。

行水画像はないンですが・・・
菌床全体を水につける、浮いてはいけない、重石を乗せろ・・・と説明書にあるンです、
思いのほか、プカプカと浮きましてw
これでもか、まだ浮くか、これでもか、まだ浮くか、これでもかーー、と、かーーなり、重いものを乗せました、ハイ。


しいたけ栽培セット/3 

しいたけ日記 |

しいたけ、です、最近「しいたけ日記」しかアップしていない気がしますが(笑)

にょきにょきです、11月9日から栽培はじめて、こんなに早く育つとは想定外w



同じ角度?方向から撮影しようと決めていたのですが、日々変化するためどっちがどっちだったかワケわかんなくなりまして、目印に爪楊枝を刺しました、
爪楊枝が左になるよう、常に撮影しますw
121116-2.jpg


121116-3.jpg


いまのところ、ずっと焼き椎茸で食べています、
IHの下のグリルで焼いているのですが、めちゃくちゃ「焼しいたけ香」が漂います、
エグイくらい漂います、今まで体験したことのない強さです。
味はとても美味しいです、とても柔らかいです。

しいたけ栽培セット/2 

しいたけ日記 |

金曜日に届いて、前回の記事のように処理しまして、その後、順調に?ビニールの内側が水滴で曇っていました。
その曇りの為にほとんど中の様子が見えないので、今朝覗いてみました。
朝からびっくり・・・



急激に育ってるやんww


間引きを兼ねて、2つ収穫しました~
121112-2.jpg


体重測定。
121112-3.jpg


モケモケです~
121112-4.jpg

かるくあぶって、お夕食に登場しました。
香りが良い・・と好評です^^

しいたけ栽培セット/1 

しいたけ日記 |

以前、ネットを徘徊している時から気になっていた、しいたけ栽培セット。
某猫カフェの元スタッフの方のお名前(愛称、HN?)の「元」がこれだったなぁ、こういうのが売っているのだなぁ・・と思い、思い・・・
そだ、コープのカタログに出るンですよ、コレ。
今年最初の掲載の時に、買っちゃいましたよ~(1000円弱、900いくら)

じゃんじゃんじゃんじゃーーーん♪


思ってたよりずっとデカくて、重いのww
121109-2.jpg


すでに怪しい様相。ナニやらうごめいているカンジ(決して動きはしませんwww)
121109-3.jpg


ベロリと全部はがすとこんな姿、ほんま、予想外に重い。
すでにプチプチと生えてます。
121109-4.jpg


指示通りに処理して、こんなカンジでいいかな。
121109-5.jpg
置き場所は、うちの家を知っている方なら、、、
台所から出たところ、洗濯機の置いている部屋の、洗濯機の向かいですw基本寒い場所なので、厳寒の時期は私の部屋か、南の部屋の暗いトコに移動させるかも。
とりあえず2週間はこのままでいきます。
わくわく。


*私が干ししいたけではない、生のしいたけが苦手なのは、伏せておく。
食べなくはないのだけど・・・焼きしいたけなら好んで食べられる。
*テーマがナニに相当するのか、悩んだ、ベランダ菜園でもないし・・・野菜栽培でもヘンだし(笑)