al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

ジャスミンティ。 

本日の「て」 |

真夏に暑いお茶は飲まない…ワタクシでしたが、
今年は何故か飲みたくなります。


ジャスミンティ。

130720-2.jpg

スーパーで売ってる安いリーフティタイプのものなのですけど、
そこそこ美味しいです。

暑い夏の夜に、よい香りをくぐらせて。




*かっぱえびせんを食べていたのはナイショー!!

スパイス・ティ。 

本日の「て」 |

あー、寒いとお茶が美味しい・・・
甘くした紅茶が美味しい・・・

父のネパール旅行のお土産の「沢山紅茶」(笑)の中に、スパイスティが1袋だけありました(買った本人はナニがなんだかさっぱり判らずに購入しているハズ)。
結構好きなんです、喫茶店(紅茶専門店)では「チャイ」と呼ばれるタイプ、です。
入れ方は煮出しタイプの紅茶と同じでいれています。⇒■過去記事■


ハチミツを入れて甘めに。
びーーーって泡立てた牛乳を最後に注いで。
マグカップは数年前のえげれす旅行中に購入したもの。共蓋有。

黒い。 

本日の「て」 |

少し前に、お土産でいただいていました。
プーアル茶(普洱茶)は、大好きなウーロン茶。
凍頂烏龍茶とこのプーアル、どっちを選ぶかといわれたら・・・悩んでしまうくらい、好きw



参考までに・・⇒■プーアル茶のぺったんこタイプ■


ぢつは、餅茶(へいちゃ)タイプは初めてでして、めっっっっちゃうれしかった^^
ガリガリと削って(タテではなく、横に)好みの量使います。

111022-2.jpg

1回目のお湯は、飲まずにそのまま捨てて2回目に注いだお湯から抽出(そして飲む)。
6煎目くらいまで飲めるそうですが、私は3煎目あたりまでが好きかな~


3煎目の水色。
111022-3.jpg

黒いけど全然濃くない。
カビくささで好き嫌いが別れますが、私は大好きな烏龍茶の1種です^^

おうちカフェ。 

本日の「て」 |

110911-1.jpg

あー、もうなくなるーーーww
愛用の、ヘーゼルナッツシロップです。

某店で飲んだヘーゼルナッツシロップ入りのアイスコーヒーが美味しくて、
すぐにこのシロップを探しました。
近所に売っててラッキー♪

愛用の■ハリオ・円錐型で入れたコーヒー■を使ってアイスコーヒーにしてます。
再びの酷暑?w、アイスがおいしいw



今年もサン・ティ。 

本日の「て」 |

太陽の陽のもとで、水出しする紅茶/サン・ティ(sun tea)。
今年も大活躍です。

100721-1.jpg

サンティの作り方等、過去記事→


今年は、頂き物のアップルティ(ウェッジウッド社)を消費中。
サン・ティにすると、着香茶(香りをつけたお茶。アールグレイなど)のエゲツない香り(失礼w)がやわらぎ、
アイスティにした時にほんのり香る…で、個人的にとてもよろしい状態になります。
*私はホットで、着香茶は飲みません


茶葉を取り除いた後少し加糖して、冷蔵庫へ。
クリームダウン(紅茶が冷えると白濁する現象)は全く起こしません。

100721-2.jpg

いただきもので「臭いアールグレイばっかり残るっ」とお嘆きの方に、是非オススメしたい消費方法です^^


*ラプサンスーチョン(正露丸のかほり…と個人的に思ってるw→■Wiki■)なら、どういうカンジになるのだろ・・恐々、興味が(笑)

久しぶりに、ムジカ^^ 

本日の「て」 |

*携帯で撮影

先日、堂島のムジカに行ってきました→■ムジカ(Wiki)■

アフタヌーンティセットを注文。
訪問は久しぶりで、全体にお値段が上がっており、これは1500円でした。

アフターヌーンティセットは、紅茶、スコーンorマフィン、サンドイッチ、お好みのケーキ…が定番。
ムジカのアフタ・・を注文したコトがあるヒトが、口を揃えて「おいしい!」というのは、サンドイッチなんです。
ナニがいいって、サンドイッチ自体もおいしいのですが、一緒にでてくる「香辛料」が絶品なんです(笑)
市販品の香辛料で、店の売店でも売られているのですが、ホント、これとのマッチングが素晴らしい。
ムジカのアフタ・・といえば、コレよねぇぇぇ♪なんて思うほど(* ̄m ̄) ププッ

100128-2.jpg




ケーキは、私はモンブランを、お連れ様はアイテム名「なめこ(*ひらがな)」を注文。
なめこ・・・は、ユニーク?なネーミングで、店員さんとおしゃべりしてしまう程(笑)

100128-1.jpg

土台部分はガトーショコラ、傘部分はクレームブリュレ、という構造?でした。ヒトチクいただきましたところ、なかなか美味でした。

スコーンorマフィン…私はいつもマフィンを注文します。
肝心の紅茶、今回は、キーマン(定番のではなく、メニューの真ん中に差し込んであったヤツw)にしました。

ゆったりと2杯半の紅茶の時間、とても楽しかったです^^

北浜。 

本日の「て」 |

■北浜レトロ■に行ってきました。

091217-10.jpg

ブラブラと歩いていたら、ビルばかりの場所に、妙な飾り(笑)←見た方はわかるw恐らく今の期間・限定ww があり、
なんだ??と足を止めました。
メニュー看板が出ていたので、ティールームだと気づき、
あら、ここは以前本やテレビで見た、あの有名な・・・と気づき・・・。

091217-1.jpg

ケーキセット。
杏とアーモンドのタルト、お茶は、ダイアナ妃のなんとかw
普段は飲まないハーブやらが入ったお茶です。
(外で飲むときは、普段のまないものに手を出すことが多いです)

ポットは陶器ではなく、ステンレス。ティーコゼはなし。
お茶は、きっちり2杯というトコロでしょうか。
(堂島のムジカは2杯半の筈)
お湯が用意されていたのは、紅茶屋として、ポイントが高いです。
*冷えるかな…と心配しましたが、最後にそのまま飲んでみたら、結構温かかったです
ミルクは、牛乳、フレッシュだったら、暴れますがな(笑)

スコーン(クロテッドクリーム+ジャム)+紅茶の【クリームティ】がありました。
*英国では、アフタヌーンティは、ホテルでするような上等なもの、クリームティは庶民が喫茶店で楽しむもの…みたいな。
次回こちらに行くコトがあれば、クリームティか、アフタヌーンティにトライしてみたいです^^



上部リンクを見ていただくと、この建物がどういうものかわかるのですが、
古くからある建物…*1912年って、タイタニック号が沈没した年、なんだそうです
新しい建物にはさまれて、裏(バラ園のトコロ)から見ると、こんなカンジ・・
フタツ左にも、小さな建物がありますね、ナンだったのだろうw

091217-2.jpg

一階と二階の間に文字が見えますが、「TEA」と書いてました。
レトロな雰囲気がステキなお店です。


私、おトイレをよくチェックする人なんですが、たまたま使用中で入られませんでした、残念。


---


何故かネット接続が不安定です、いつ落ちるかビクビクしてますw
突然オンしなくなったら、ゴメンなさい (´・ω・`;)