al piacere.

花の写真・手作り石けん、etc、etc...

01/17のツイートまとめ 

未分類 |

kotan_kochan

久しぶりに、飲んでみる。 http://t.co/saDlHzh65J
01-17 17:16

鏡開き、まだ。 http://t.co/XnB9Wl0E93
01-17 12:53

【ヒヤシンス水栽培2014.11.04.~】あ(笑)ちょっと見ぬ間にやっちゃいました、立たせないと http://t.co/k9oZVPsL8q
01-17 10:06

春の風景/15 

未分類 |

数日前に撮影したものです、(今日は朝から雨で…)

140505-1.jpg

ぱたぱたぱた~ととても気持ちよさそうに泳いでいます。

4月の末頃(26日?)から設置されていて、その頃に新聞やテレビニュースでよく取り上げられます。
毎年市の広報で「使わない鯉のぼりを譲ってください」と募集がかかるのですが、なかなか数が揃わないのか、
最近は幼稚園・保育園等の園児さんが作ったと思われるオリジナル鯉のぼりが多く混じっています。
カラフルです(笑)



あけおめ・ことよろです♪ 

未分類 |


*予定より100ピクセル大きく作ってしまったミス…はナイショにしておこう…

マイペースに好き勝手なコトを書いていますが、
今年もどうぞヨロシクお願いいたします(*'ω'*)


*昨夜の「2355、0655」の年末特番で見た馬の歌(正確に覚えてないです…)の、「パカラッパカラッ♪」という歌がアタマから抜けないです(笑)⇒■再放送予定(NHK公式)■

ちなみに、コルネは太い方から…派デス。
ちなみに、紅白は白組に投票しましたデス。

冬の風景/1 

未分類 |

ガラケーボケボケ画像で失礼します


昨日は突然のアラレに襲われて、ビックリビックリ。
改札出て外を見たら、ややナナメの筋が沢山落ちてきていて、大粒の雨?にしては、筋がはっきりしすぎ…
バチバチバチバチ~って大きな音、床を見てアラレと気づきました、と、ドッカーーン!と1回だけ雷w
粒が大きくてマジ痛かった、こんなに痛いアラレは初めてでした。

20日午前10時・JR天王寺駅(向う側が阿倍野ハルカス)

まあ、すぐに白いのはなくなりました。


グランフロントのカンテでお茶。
さすがにテラスはダレもいませんでした、めちゃ寒い。
131221-2.jpg
新メニューのシフォンケーキ~可愛い。



JR大阪駅「大阪ステーションシティ」5階の「時空(とき)の広場」大丸梅田店⇔ルクアの5階の通路。
イルミネーションイベント(?)
131221-1.jpg
寒かったけどキレイやった~


同じ検索ワードが多いみたいなので… 

未分類 |

初めての方が拙宅ブログにお越しになる際、色々な「検索ワード」で来られているわけです、が
いくつか共通の言葉があるようです。
毎日のように検索されている言葉について、
過去記事の内容にプラス、参考になれば…というコトを書いておきます。



■カトレアの花・開花後の処理について
130606-18.gif

130606-12.gif
花を切り取ります。
シースがあるタイプの場合は、シースの根本から切り取ります。
シースがない場合はステム(茎)の一番最初の根本から切り取ります。
それぞれ、決してバルブから切り離してはいけません。
*ハサミの消毒を忘れずに!
シース・ステムがなにかわからない場合は、このプログの中に答えはないので、検索しなおしてください。
カトレアの植え替え・・については詳しく述べたログがあります
肥料再開のタイミングについても過去記事に記述があります。


■巨商伝をWin8-64Bitでできるかどうか
130606-17.gif

結論から言いますと、ワタシの場合はフツーにできました。
*公式サイトに指示されているようにやる
モニターサイズの都合、フル画面だと左右が黒く切れる以外は、問題がありません。

Win8.1にまだアップグレードしていないので、8.1に関しては私はわかりませんです。

【2014.10.31.追記】
Win8⇒Win8.1にアップ後、何もいじらずに、ハンゲームから巨商に入り、フツーにゲームスタートしたら、フツーに問題なく起動しましたです。【追記ここまで】


130606-14.gif
検索されるお気持ち、よくわかります。
( ̄ー ̄)ニヤリ

秋の風景/2 

未分類 |

秋の…というカンジではないのですが…
今日は朝からはっきりしないお天気です。




そろそろ、夏用の■さわやかシーツ?■は取り替えねば、寒いw

夏の風景/13-タマムシ 

未分類 |

夏も終わりに近づき、あちこちで「ひっくりかえっているセミ」を見かけます。
先日も、そんなセミを見ながら歩いていたら、
いつもの道路(緑は多いけど路線バスが通る)の歩道の真ん中付近に見慣れない、キレイなものが、ポチリと落ちていました。
あらま、タマムシさん。

死んでるのかと思いきや、生きていました、
そんなトコに転がっていたら、ウォーキングやらランニングやらの人々に踏まれかねません。


*母の腕ですw
130828-1.jpg


元気だったみたいなので、茂みに戻してあげました。



生きているタマムシを見たのは久しぶりです。
カミキリムシも最近は見ません(1ケ月ほど前に、住宅街のど真ん中の歩道で、やはりポチリ・・・と落ちているのは見たくらい、それも数年ぶり)
カミキリムシ(ゴマダラカミキリの事)は害虫ではありますが、見た目がハデなのと、いじると「キーキー」鳴くのがオモシロイので、好きですwww



いつも可愛いお猫さん達の動画を見せてもらっている、Nyantaお父さんの動画にタマムシのものがありました、キレイキレイ。